いずみNEWS

お食事の紹介(9月-①)

2022.9.14
いずみ熊谷
ブログ

9月のお食事をご紹介します。

今月は、全国郷土料理うまいもの紀行として「中国地方」のお食事を提供しています。

皆様に旅行に行った気分を味わっていただけたらと思います🗾

 

第一弾は、岡山県!!

えびめしです!!
ソース系の味でおいしく頂きました😊

おかずは
*さわらのフリッター レモンソースかけ
*里芋のゆず味噌煮
*かぶの浅漬け
*あさりとほうれん草のすまし汁 でした。

 

 

 

第二弾は、鳥取県!!

どんどろけ飯です!!
豆腐の入った炊き込みご飯です。「どんどろけ」とは方言で「雷」のことで、豆腐を炒める音が雷鳴のように聞こえることから名がついたそうです。

あと、あごかつです!!
「あごかつって何?」と話す方が、意外とたくさんいらっしゃいました!
名産のとびうおのかつです!

他に、なすのずんだ和えに名産の枝豆を。
いわしのつみれ汁に名産のいわしを。

たくさん、鳥取県を味わっていただきました😊