よくある質問

誰でも施設は利用できるのでしょうか?

基本的には要介護度3以上の認定を受けた方対象となります。
しかし、例外もありますのでお気軽にお問い合わせください。

介護認定を受けるにはどうすればいいの?

お住まいの市町村に届け出て、認定を受ける必要がありますが、
居宅介護支援センターの業務の中で代行をすることが可能です。
こちらのサービスは無料で行っておりますのでお気軽にお問い合わせください。

特別養護老人ホームは待機者が多いというけれどもずっと待つの?

特別養護老人ホームの入所に関しては早い者勝ちというわけではなく、入所判定会議を通じて、必要性や緊急性の高い人が優先となります、さらに施設に応じて対応できる、医療度なども異なってくるため、様々な要素に応じて判断をいたします。

料金体制はどうなっているの?

介護施設は介護保険の適応となっています。
介護保険法の中で基本価格(点数)が決まっており、同価格(食費や居室費は除く)で提供しています。
本人負担は介護保険があるので1割負担です。

一度施設に入ってしまったら家に戻れない?

そんなことはありません。
希望がありましたら、家族などとの受け入れ態勢の相談の上、最大限努力致します。

ショートステイを利用したい

担当のケアマネージャーにご相談ください。
もし、ケアマネージャーがついていない場合は和泉の会までご連絡くだされば対応いたします。

お問い合わせ

特別養護老人ホーム いずみ熊谷

施設設備やサービスなどその他不明点はお気軽にご相談ください

お電話でのお問い合わせ
[受付時間]平日 9時~17時

TEL:048-598-5470

WEBからのお問い合わせ

お問い合わせフォーム